伊達信用金庫よくあるご質問(手続き面含む)

よくあるご質問(手続き面含む)

口座開設について

最寄りの本支店の窓口でお手続きください。
《ご来店時に必要なもの》
● お取引にご使用になる印鑑
● ご本人様を確認できる書類
個人のお客様:運転免許証、パスポート、健康保険証等。(コピーは不可)
法人のお客様:登記事項証明書、印鑑証明書等。
※ 上記書類のほかにも確認書類として提出いただけるものがあります。(詳しくはこちらでご確認ください。
※ 法人の場合は、法人の確認書類のほかに、ご来店の方の本人確認書類が必要になります。

「犯罪による収益の移転防止に関する法律(犯罪収益移転防止法)」により、お客様の本人確認をさせていただいております。また、平成19年1月から、国際的な要請もあり、10万円超の現金による振込等を行なう場合にも本人確認が必要となりました。
● ご本人を確認できる書類には以下のものがあります。以下の書類により、氏名・住所および生年月日を確認させていただきます。窓口で原本をご提示ください。また、コピーさせていただきます。
※ 顔写真のない本人確認書類につきましては、確認書類が2種類必要となる場合がございます。
①運転免許証
②旅券(パスポート)・乗員手帳
③住民基本台帳カード(写真付きのもの)
④国民健康保険の保険者証
⑤健康保険の被保険者証
⑥船員保険の被保険者証
⑦介護保険の被保険者証
⑧健康保険日雇特例被保険者手帳
⑨医療受給者証
⑩国家公務員共済組合の組合員証
⑪地方公務員共済組合の組合員証
⑫私立学校教職員共済制度の加入者証
⑬国民年金手帳
⑭児童扶養手当証書
⑮特別児童扶養手当証書
⑯母子健康手帳
⑰身体障害者手帳
⑱精神障害者保健福祉手帳
⑲療育手帳
⑳戦傷病者手帳
?マイナンバーカード
○ 上記のほか、官公庁から発行されまたは発給された書類その他これに類するもので当該個人の氏名・住所および生年月日の記載があり、かつ当該官公庁が当該個人の写真を貼り付けたもの。
(※ 学生証・社員証等は本人確認書類に該当しません。なお、公立学校学生証で、氏名・住所・生年月日・写真貼付のあるものは該当します。)
● 法人のお客様につきましては、下記の書類により当該法人の名称および本店または主たる事務所の所在地を確認させていただきます。
なお、当該法人の代表者等ご来店された方の氏名、住所および生年月日についても確認させていただきます。(この場合、前記ご本人を確認できる書類をご覧ください。)
・ 登記事項証明書
・ 印鑑登録証明書
・ 官公庁から発行・発給された書類
● 本人確認が必要なお取引とは
① 口座開設、貸金庫、保護預り等のお取引を開始されるとき。
② 200万円を超える大口の現金取引(入金・出金等)のとき。
③ 10万円を超える現金による振込・公共料金等のお支払をされるとき。(ATMでは10万円を超える現金振込はできません。)
※ 預金口座から10万円を超える振込を行なう場合には、ATMおよび窓口のいずれにおいてもお振込いただけます。(口座開設時等ご本人の確認が済んでいない場合には、本人確認の書類の提示が必要になります。)

各種紛失について

お電話によりお取引店に至急ご連絡ください。
ご連絡後、お取引店の窓口でお手続きください。
(各店舗の電話番号はこちらからご覧いただけます)
■ ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印 ・ ご本人様を確認できる書類
※ お通帳・証書の再発行には、別途手数料がかかります。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(喪失届)から印刷してください。

お電話によりお取引店に至急ご連絡ください。
ご連絡後、お取引店の窓口でお手続きください。
(各店舗の電話番号はこちらからご覧いただけます)
■ご来店時に必要なもの
・ 新しくご使用になる印鑑
・ お通帳・証書
・ ご本人様を確認できる書類
※ お手続きに手数料はかかりません。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(喪失届)・(印鑑票)から印刷してください。

次の受付先まで至急ご連絡ください。
お取引店または最寄の営業店【各店舗の電話番号はこちらからご覧いただけます】
受付時間 平日9:00~17:00
しんきんサービスセンター【電話番号:011-272-0666】
受付時間 平日0:00~9:00/17:00~24:00
土曜・日曜・祝日24時間
ご連絡後、お取引店の窓口でお手続きください。
■ ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
・ お通帳
・ ご本人様を確認できる書類
※ キャッシュカードの再発行には、別途手数料がかかります。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(喪失届)・(キャッシュカード発行依頼書)から印刷してください。

各種変更について

お取引店の窓口でお手続きください。
■ ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
・ ご本人様を確認できる書類(新住所へ変更手続き済みのもの)
※ お手続きに手数料はかかりません。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(届出事項変更届)・(印鑑票)から印刷してください。

お取引店の窓口でお手続きください。
■ ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
・ 新しくご使用になる印鑑
・ ご本人様を確認できる書類
※ お取引の内容によっては、別途書類が必要になる場合があります。
※ お届け印を紛失された場合は「届け出の印鑑を紛失したときは?」をご覧ください。
※ お手続きに手数料はかかりません。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(届出事項変更届)・(印鑑票)から印刷してください。

お取引店の窓口でお手続きください。
■ ご来店時に必要なもの・戸籍謄(抄)本、または氏名変更手続き済みの運転免許証等
・ お通帳・証書
・ キャッシュカード
・ 新しくご使用になる印鑑
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
※ お取引の内容によっては、別途書類が必要になる場合があります。
※ お手続きに手数料はかかりません。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(届出事項変更届)・(印鑑票)・(キャッシュカード発行依頼書※カードをご利用の場合)から印刷してください。

キャッシュカードについて

暗証番号を忘れてしまうとキャッシュカードはご利用になれませんので、カードを再発行いたします。お取引店の窓口でお手続きください。
■ ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
・ キャッシュカード
・ ご本人様を確認できる書類
※ お手続きに手数料はかかりません。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(キャッシュカード発行依頼書)から印刷してください。

キャッシュカードを新しく作成いたしますので、お取引店へご来店ください。
■ ご来店時に必要なもの
・ お取引印鑑
・ キャッシュカード
・ ご本人様を確認できる書類(運転免許証等)
※ お手続きに手数料はかかりません。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(キャッシュカード発行依頼書)から印刷してください。

キャッシュカードを新しく作成いたしますので、お取引店へご来店ください。
■ ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
・ キャッシュカード
・ ご本人様を確認できる書類
※ お手続きに手数料はかかりません。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(キャッシュカード発行依頼書)から印刷してください。

当金庫のATMでお手続きください。
※ 「生年月日」及び「電話番号」の暗証番号はお取り扱いできません。「車のナンバー」等推測されやすい番号はご使用にならないようにお願いいたします。
※ お手続きに手数料はかかりません。

生年月日、自宅の住所・地番・電話番号、勤務先の電話番号、自動車等のナンバー、同じ数字(1111等)、連続数字(1234等)等です。
現在、このような番号をお使いの場合はただちに変更してください。また、暗証番号は定期的に変更してください。

お取引店でお手続きください。
当金庫キャッシュカードによるATMでの一日当たりの支払限度額は、防犯上、50万円に制限させていただいております。支払限度額をお客様のご希望額に変更することができますので、お取引店の窓口でご相談ください。
■ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
・ お通帳
・ キャッシュカード
・ ご本人様を確認できる書類
※ 支払限度額を引き下げる場合は、当金庫本支店に設置のATMで行えます。
※ お手続きに手数料はかかりません
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(ATM支払限度額・支払限度回数の設定変更届)から印刷してください。

当金庫では、キャッシュカードの偽造または盗難により、個人のお客様の預金がATMから不正に引き出された場合は、お客様が遭われた被害の額を原則として当金庫が補償させていただきます。
ただし、推測されやすい暗証番号を設定している等、お客様に過失がある場合は、補償を受けられない、または減額される場合がございますので、カードおよび暗証番号の管理は厳重に行うようお願いいたします。
なお、万一盗難カードによる被害に遭ってしまった場合は、お取引店にご連絡ください。

ATMについて

ご利用いただくATMによって異なります。
(各店舗・ATMの営業時間はこちらからご覧いただけます)

お引出し、お預入れ、お振込みのほか、様々なサービスをご利用いただけます。
また、平日は紙幣だけでなく硬貨のお取り扱いもできます。
詳しくはこちらでご確認ください。

ATMでのお引出しには、キャッシュカードが必要となります。
窓口では、通帳とお届け印をご持参いただければお引出しできます。

インターネットバンキングについて

インターネットバンキングには、「WEBバンキング」と「WEB-FB」があります。ご確認のうえ、お取引店の窓口でお申し込みください。
振込手数料は、窓口で行うよりもお得になっておりますので是非ご利用ください。
■ご来店時に必要なもの
・ 当金庫でご利用いただいているお届け印
・ お通帳またはキャッシュカード
※ 「WEBバンキング」の基本手数料はこちらでご確認ください。
※ お手続きには4~5営業日かかることがあります。

WEB-FBやWEBバンキングのご質問につきましては、以下のページに記載しております。
WEB-FB よくあるご質問
WEBバンキング よくあるご質問

通帳について

普通預金通帳に記帳されていないお取引の件数が90件を超えますと、記帳されていないお取引明細全てを自動的に一つの取引にまとめますので、後でお通帳への記帳ができなくなります。お取引の内容を確認されたい方は、こまめに記帳をお願いいたします。お通帳がなくても可能なお取引(インターネットバンキングやATM等)は、特にご留意ください。また、記帳されていないお取引の件数が120件(前記の90件を含みます。)を超えますと、お取引が一切できなくなりますのでご注意ください。

当金庫のATMで通帳のお繰越ができます。
なお、寄りの当金庫本支店窓口でも通帳のお繰越ができます。
お手続きに必要なもの
・ 預金通帳

提携しております各信用金庫のATMで通帳の記帳ができます。
ただし、通帳の繰越はできませんのでご注意ください。
ご利用可能な信用金庫の一覧はこちらから

永年のお取引ありがとうございました。
当金庫本支店の窓口で解約のお手続きができます。

● ご来店時に必要な書類 ・ お届け印
・ 通帳
・ キャッシュカード(ご利用していた場合)
なお、公共料金、クレジットカード等の口座振替がある場合はそれぞれの振替先に解約・変更の連絡が必要です。
お近くに当金庫の本支店がない場合には、お取引金融機関に「取立」を依頼してください。詳しくはお取引金融機関の窓口でご相談ください。

お振込みについて

お取引店へ預金通帳、お取引印をお持ちのうえ、ご来店ください。
同一の振込先に毎月一定金額(隔月、特定金額も可能)を指定した振込日に自動振込する便利な「為替自動振込」がご利用いただけます。なお、当庫所定の振込手数料の他に当金庫所定の手数料をいただきます。
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(為替自動振込依頼書)から印刷してください。

お取引店にご本人が来店し、お手続きください。
振込み方法により以下のとおりお取引店が変わりますので、ご注意ください。
○ 窓口でお振込み
当該振込を依頼したお取引店
○ 店舗内ATMでお振込み
当該振込を行ったATMを設置しているお取引店
○ 店舗外ATMでお振込み
当該振込を行ったATMを管理している本支店
○ インターネットバンキング
振込みに利用した預金口座のお取引店
なお、振込みの中止(組戻し)には、当金庫所定の手数料が必要となり、依頼書受付時に徴収させていただきます。組戻しの手続きを取りました場合でも、お受取人様のご了解を得られない場合は、振込金が返戻されない場合もございます。この場合であっても、組戻しの手続きの際に頂戴した手数料はご返却できませんのでご了承願います。一旦組戻し後、再度の振込発信時は別途振込手数料が必要となります。

お手続きに必要なもの
○ 当金庫にお取引のあるお客様
・ お届け印
・ 預金通帳
・ 当該振込金受取書または取扱票(インターネットバンキングの場合は不要です。)
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(組戻・訂正依頼書)から印刷してください。
○ 当金庫にお取引のないお客様
・ 認印
・ 当該振込金受取書または取扱票
・ ご本人様を確認できる書類
※ 届出書類が必要な場合は、こちら(組戻・訂正依頼書)から印刷してください。
※ 有効期限の定めがあるものは、その有効期限内のものが必要となります。有効期限の定めがないものは、発行後6ヵ月以内のものが必要となります。
個人のお客様
運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票記載事項証明書等
法人のお客様
登記事項証明書・抄本、印鑑証明書等
※ 法人の確認書類の他に手続きにご来店されるお客様を確認できる書類(運転免許証、健康保険証、パスポート、住民票記載事項証明書等)が必要です。

当金庫からゆうちょ銀行へ振込ができます。
ただし、振込先ゆうちょ銀行口座の振込用の店名・預金種目・口座番号が必要となります。(ゆうちょ銀行口座番号(記号・番号)のままでは振り込むことができません。)
振込先ゆうちょ銀行口座の振込用の店名・預金種目・口座番号につきましては、お近くのゆうちょ銀行・郵便局へお問い合わせください。

ローンについて

住宅ローンには、住宅の新築・建売住宅の購入・住宅用土地の購入・中古住宅の購入・住宅の増改築等、マイホームに関する様々な用途にご利用いただける商品をご用意しています。また、住宅リフォームにご利用いただける商品もご用意しています。
消費者ローンには、マイカーローン・教育ローン・フリーローン・カードローン等、お客様の目的にあった商品をご用意しています。
詳しくはこちらでご確認ください。

貸金庫について

貸金庫に空きがない場合がありますので、まずはお近くの貸金庫設置店(本店、虻田支店、洞爺温泉支店、室蘭支店)へご相談ください。
ご利用の貸金庫サイズによりご利用手数料が異なります。
※ 詳しくはこちらをご確認ください。

相続手続きについて

相続のお手続きが必要ですが、お亡くなりになった方のお取引の内容および相続の方法等によってお手続きが異なりますので、お取引店までご連絡ください。

外国送金について

送金依頼人さまへ下記の情報を正確にお伝えください。
(外国送金には通常英語が使用されるため、英語表記も併記しています。)

Account with Bank and Branch DATESHINKIN BANK ○○○○ BRANCH
お客様の口座のある銀行名支店名 伊達信用金庫    ○○○○店
Through Bank SHINKIN CENTRAL BANK
INTERNATIONAL OPERATIONS CENTER
ADDRESS:3-8-1 KYOUBASHI,CHUO-KU,TOKYO
SWIFT CODE : ZENBJPJT
経由銀行 信金中央金庫 外国為替センター
東京都中央区京橋3丁目8-1
スイフト・コード:ZENBJPJT
Account Number 1009-○○○-○○○○○○○
口座番号 当金庫の金融機関コード(1009)+支店番号(3桁)+お客様の口座番号(7桁)
Account Name ○○○○ ○○○○
口座名義 ○○○○ ○○○○(お客様のお名前)

お客様の口座に入金されるまでの流れは、
「海外の送金銀行」→「信金中央金庫」→「伊達信用金庫」
となります。
当金庫は海外の送金銀行と直接取引はできませんので、海外からの送金は「信金中央金庫」を経由します。

当金庫にSWIFT CODEはありません。
なお、当金庫への送金については、「海外から伊達信用金庫の口座へ送金するには?」をご参照ください。

できます。
1.取扱店舗
当金庫の全店で受付ができます。
2.受付時間
各店12時30分までの受付となりますので、お手数ですが極力午前中のご来店をお願いいたします。
3.口座の有無
当金庫にお口座がなくても現金での受付ができます。
ただし、送金国によっては、お客様の口座番号が情報として必要な場合がございますので、その国へ送金する場合は、口座保有が条件となります。
4.手数料
海外送金における手数料については、下記の3種類があります。
送金手数料        一律 4,500円(税込)
コルレスチャージ※    一律 2,500円(税込)
リフティングチャージ※  送金金額の0.05%(税込)
※ コルレスチャージ
海外の銀行で引かれる手数料のことです。
なお、送金金額を全額送りたい時は、コルレスチャージを依頼人負担とします。
※ リフティングチャージ
円建て送金の場合のみ必要となる手数料です。
500万円以下は一律2,500円(税込)となります。
5.送金依頼時に必要な情報
受取人名
受取人住所、国名
受取人口座の金融機関名、金融機関住所、金融機関所在国名、支店名、口座番号
依頼人名
依頼人住所、電話番号
送金目的※
※ 送金目的
送金目的を確認させていただくため、以下の内容をお聞きする場合があります。
・ 送金目的が商品の購入代金の場合
原産地、船積地域 等
・ 送金目的が商品の購入代金以外の場合
送金目的の詳細、お受取人さまとのご関係 等
6.送金時に必要な書類等
外国送金は、受付時に本人確認が必要です。
ご印鑑と下記のうちいずれかをご持参ください。
運転免許証
パスポート
各種健康保険証
特別永住者証明書
在留カード
※ 個人以外のお客様の場合、上記以外の確認書類が必要となる場合があります。詳しくは窓口にお問い合わせください。

外国為替の取引の種類によって、取引を制限する場合があります。
政治、経済、金融、社会についての不安がある、あるいは、その兆候があるとされている国やその国の銀行との取引については、取扱いが可能な場合と取扱いが不可能な場合があります。
また、外国為替及び外国貿易法で規制されている、北朝鮮およびイラン関係者等との取引ではないことを、外国送金の受付時に確認させていただきます。
(詳細は財務省作成のリーフレットにてご確認ください。)

外国送金において、資金が受取人に到着するまでに、どのくらい日数がかかるのかご説明することはできません。
送金銀行の所在国との時差、送金国の祝祭日、送金銀行へ直接送金できない場合の経由銀行の介在、送金銀行における事務処理方法の相違等の事情により、お受取人さまが送金を受け取るまでに、通常2~3日要することになります。また、中には10日~2週間を要するケースも稀に発生しています。

その他

原則、お客様の意思表示が必要な申込書等の記入については、お客様本人に記入していただき、職員が代筆・補充することはいたしません。
ただし、体に障害がある方やご老人の方で、筆記が困難な場合は、窓口にお申し出ください。